2009年04月19日

黄花甘菜

今年初めての花写真


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

1クリックでランクアップよろしくネ!


今年はじめての花写真。
4月になってお花をバンバン撮りに行きました。
何とか月半分は更新していきたいと思いますので
毎度ごひいきに(笑)



asagiri090412 096 のリサイズ画像.jpg

asagiri090412 095 のリサイズ画像.jpg


asagiri090412 106 のリサイズ画像.jpg


asagiri090412 109 のリサイズ画像.jpg


asagiri090412 098 のリサイズ画像.jpg




キバナノアマナ(ユリ科)


hana2009 001






山野に生育する多年草。北海道・本州中部以北に分布し、千島・樺太・朝鮮・中国・シベリア東部・
ヨーロッパに広く分布する。
本州西部と四国には少ないとされている。
地下に10〜15mmほどの鱗茎(球根)があり、早春に葉と同時に花茎を出す。
根出葉は線形で厚ぼったく、柔らかい。
幅は5〜7mm、長さは15〜30cm。3月の終わり頃から5月にかけ、花茎の先端に数個〜10個の花を咲かせる。
花は開花直後は黄緑で、やがて黄色になる。花披片は長さ12〜15mm





青春18きっぷを使った1泊2日の東北の旅。

喜多方よりSLに乗るために会津若松で途中下車。
何気に市内散策で見つけて大感動。
初めて会う花にドキドキ感は久しぶり!
この黄色は幸せにしてくれる


写真はりサイズなので、クリックすると少し大きくなります。



写真Goodならclickしてね!
1クリックでランクアップよろしくネ!



ブログランキング写真Goodならclickしてね!
1クリックでランクアップよろしくネ!



「風を感じる〜愛する風景」も宜しくです!


↑夜景風景写真のBLOGを始めました。こっちもよろしくお願いします。

 

福島県 会津若松市 2009/4/4
posted by たぼ吉 at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっとご無沙汰してました〜(*- -)(*_ _)ペコリ
たぼ吉さんもお花写真のストックができて
またblog更新されるんですね♪
ぜひぜひ続けてくださいね(*^▽^*)ノ

黄色って
明るくて可愛いから好きです!o(*^▽^*)o~♪
このお花、小さそうだけど
でも咲いてると、この黄色がその場で映えて
一瞬にして目をひくんでしょうね(*´∇`*)
Posted by mackey at 2009年04月20日 01:38
はじめまして、こんばんは!
キバナノアマナ、可愛いですね。
こういう小さいお花を撮るのはとても大変そうです^^。
また、おじゃまします!
Posted by jry24 at 2009年04月20日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117786542
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック