2007年03月04日

花猫の目(1)

朝の妖精





t_hksPICT0104.jpg


t_hksPICT0039.jpg


t_hksPICT0070.jpg


t_hksPICT0063.jpg



t_hksPICT0081.jpg



ハナネコノメ(ユキノシタ科)07花012



山中のやや暗い渓流の岩の上などに生えているユキノシタ科の多年草。
小さな丸っこい葉が岩いっぱいに張り付いている。
春まだ浅いころ、この葉の間から4センチほどの茎を立て、
その先に白っぽい花をつける。おしべが真っ赤で
全体に水気を含んでおり、弱々しく、かわいい。
此花も早春の「スプリング・エフェメラル」に相応しい



朝の10時の写真をまず掲載します。
水滴がみずみずしい・・・
でも、ちょっと暗かったので
ピントあわせに一苦労・・・
手持ち限界!









東京 高尾山 日影沢  2007/3/4 
posted by たぼ吉 at 20:21| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(2) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たぼ吉さん。
花猫ちゃんに会いにいらっしゃったんですね〜♪
わたしも3日に行きました。
丁度、お花のピークでしたね (^^)
5日からお天気が悪くなるそうで、間に合ってよかったです。
Posted by ふうこ at 2007年03月04日 21:40
ハナネコノメ、なんて可愛い花なんでしょう?
たぼ吉さん、ありがとうございます。
自宅でこんなにかわいい花にあえるなんて感動です。
私も 見に行きたいですが、きっと、花の咲いているところに行くことも無理でしょう。(^o^)
Posted by けい at 2007年03月04日 21:46
こんな可愛いお花があるんですね。
4枚目の写真がなんともいえないいでたちで
魅了されました。
ひとつひとつの花びらはきっと小さくて
みんなでひしめき合っているのでしょうか・・。
見ているだけで幸せになります(*^。^*)
Posted by keiko at 2007年03月06日 12:42
たぼ吉さん。
TBさせて頂きましたが、
最初のはタイトルが間違えていますので、
ボツにして下さいね o(_ _)o ぺこっ♪

Posted by ふうこ at 2007年03月08日 01:32
★ふうこさん。はい間に合いました。よかったです。去年より綺麗に撮れたと思っています。
ボツしときました。

★けいさん。そうでしょう。此花は毎年会いに行きたいですが・・・土日ぴったり今回は会えて
良かったです。


★keikoさん。このはなかわいいでしょう?
 いとおしくってたまりません!
Posted by たぼ吉 at 2007年03月10日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35211069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ハナネコノメ   ユキノシタ科
Excerpt: 花猫の目は春浅い季節に、沢沿いの水辺や岩肌に、白い小さな花を咲かせます。 4枚の白い花びらに見えるのはガク片で、 雄しべの赤い葯と緑の葉、白いガク片のコントラストが鮮やかで綺麗です。 クリスマス..
Weblog: Flower Photo*2 野の花
Tracked: 2007-03-04 22:40

ハナネコノメソウ1 ユキノシタ科
Excerpt: ハナネコノメ(花猫の目) ユキノシタ科 '070301 裏高尾 2月に2度も入院したデジくん。 今年は野の花のスタートが早くって、ちょっとアセリました Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ シャッター..
Weblog: + F*s One Scene +
Tracked: 2007-03-08 00:13