2009年01月01日

謹賀新年

ご来光


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

1クリックでランクアップよろしくネ!


新年明けましておめでとうございます。

昨年は、更新ままならずすみませんでした。
今年はもっとアップするよう鋭意を尽くします。
皆さんにとって、いい年でありますように!




真鶴岬090101 022 のリサイズ画像.jpg


真鶴岬090101 127 のリサイズ画像.jpg


真鶴岬090101 144 のリサイズ画像.jpg



真鶴岬090101 184 のリサイズ画像.jpg



真鶴岬090101 204 のリサイズ画像.jpg





午前6時52分 初日の出
除夜の鐘を聞き、2時40分自宅を出発
4時50分に現地に到着。
長い車の列、200人以上の人、老若男女・・・・
満天の星空・・・いい新年の始まりでした・・・





写真Goodならclickしてね!
1クリックでランクアップよろしくネ!



ブログランキング写真Goodならclickしてね!
1クリックでランクアップよろしくネ!



「風を感じる〜愛する風景」も宜しくです!


↑夜景風景写真のBLOGを始めました。こっちもよろしくお願いします。

 

神奈川県真鶴町 真鶴岬 2009/1/1
posted by たぼ吉 at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

巴塩竈

よいお年を!


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

1クリックでランクアップよろしくネ!


今年は、更新ままならずすみませんでした。
来年はもっとアップするよう鋭意を尽くします。
皆さんにとって、いい新年が迎えられますように!





三つ峠_080815 322 のリサイズ画像.jpg


三つ峠_080815 385 のリサイズ画像.jpg


三つ峠_080815 378 のリサイズ画像.jpg





トモエシオガマ(ゴマノハグサ科)


hana2008 070








多年草。
シオガマギクの変種。
本州中部地方以北の亜高山〜高山帯の草地に生える。
茎はほとんど分枝せず、直立または斜上し、高さ30〜50cmになる。
葉は上部では互生し、有柄で、長さ4〜9cm、幅1.5〜2.5cmの長楕円形で、縁に重鋸歯がある。
花期は8〜9月。
花は茎先に集まってつく。花冠は一様な紅紫色で、ねじれた長さ約2cmの2唇形。
上唇は嘴状に尖る。下唇は先が3浅裂し、中央裂片は小さい。




写真Goodならclickしてね!
1クリックでランクアップよろしくネ!



ブログランキング写真Goodならclickしてね!
1クリックでランクアップよろしくネ!



「風を感じる〜愛する風景」も宜しくです!


↑夜景風景写真のBLOGを始めました。こっちもよろしくお願いします。

 

山梨 三つ峠 2008/8/15
posted by たぼ吉 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

玉川杜鵑

妖艶


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

1クリックでランクアップよろしくネ!


三つ峠_080815 429 のリサイズ画像.jpg



三つ峠_080815 437 のリサイズ画像.jpg



三つ峠_080815 414 のリサイズ画像.jpg






タマガワホトトギス(ユリ科)


hana2008 069








山野の林下や林縁、崖や傾斜地などの、日当たりの弱いところに自生する。葉は互生し、楕円形で長く、葉脈は縦方向で、表面には毛が生える。花期は初夏から秋にかけてで、雌雄同花で上向きに咲き、花弁が 6枚で直径数cm程度のもので4日程度咲くことが多い。

1か月ぶりの更新。忙しすぎて、写真も撮ってません。この時期に夏のしゃしんだもんなぁ。
みんな見向きもしなくなってるかなぁ・・・
ちょっとさびしいけどマイペースでこのBLOGは、
花や生き物を中心に綴っていきます。たまに、夜景専門BLOGには1枚しかのせないません。、
花以外の写真は、同じ時に撮った違う夜景写真を載せますので、
今後ともよろしくお願いします。



写真Goodならclickしてね!
1クリックでランクアップよろしくネ!



ブログランキング写真Goodならclickしてね!
1クリックでランクアップよろしくネ!



「風を感じる〜愛する風景」も宜しくです!


↑夜景風景写真のBLOGを始めました。こっちもよろしくお願いします。

 

山梨 三つ峠 2008/8/15
posted by たぼ吉 at 12:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

蓮華升麻

可憐


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

1クリックでランクアップよろしくネ!



三つ峠_080815 206 のリサイズ画像.jpg


三つ峠_080815 247 のリサイズ画像.jpg



三つ峠_080815 443 のリサイズ画像.jpg>



レンゲショウマ(キンポウゲ科)


hana2008 068








日本特産の1属1種の花。

キンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草。

花茎の下部に茎葉と根出葉がある。
葉は二−四回三出複葉で、小葉は卵形、あらい鋸歯を持つ。

高さは80センチ程度となり、丸い蕾をつける。
赤みを帯びた光沢のある薄紫の上品で気品あふれる花が、様々な方向を向いて咲く。
花の直径は4センチほど。萼も花弁も共に花弁状に見える。
萼は花弁状で平らに開き、花弁は抱えるように咲くため、
一見では二段構えに花弁が並んでいるように見える。

本州(東北地方南部〜近畿地方)の太平洋岸の温帯域に分布し、山地から深山のかけての湿り気のある林下に生える。

4か月ぶりの更新。忙しすぎて、写真も撮ってません。みんな見向きもしなくなってるかなぁ・・・
ちょっとさびしいけどマイペースでこのBLOGは、
花や生き物を中心に綴っていきます。たまに、夜景専門BLOGには1枚しかのせないません。、
花以外の写真は、同じ時に撮った違う夜景写真を載せますので、
今後ともよろしくお願いします。



写真Goodならclickしてね!
1クリックでランクアップよろしくネ!



ブログランキング写真Goodならclickしてね!
1クリックでランクアップよろしくネ!



「風を感じる〜愛する風景」も宜しくです!


↑夜景風景写真のBLOGを始めました。こっちもよろしくお願いします。

 

山梨 三つ峠 2008/8/15
posted by たぼ吉 at 23:58| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

黄花の山苧環

ご無沙汰


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

1クリックでランクアップよろしくネ!




三つ峠_080815 035 のリサイズ画像.jpg



三つ峠_080815 053 のリサイズ画像.jpg








キバナノヤマオダマキ(キンポウゲ科)


hana2008 067






多年草。日本各地の山地草原に生える。太い主根があり、
2回3出複葉で長柄のある根生葉を出す。
茎の高さ30〜50センチメートル、3小葉の茎葉を互生。
初夏に茎の上部が分れて、クリーム色または紫褐色の大きな花を数個、下向きにつける。
5片の萼片(がくへん)には長い管状の距がある


4か月ぶりの更新。忙しすぎて、写真も撮ってません。みんな見向きもしなくなってるかなぁ・・・
ちょっとさびしいけどマイペースでこのBLOGは、
花や生き物を中心に綴っていきます。たまに、夜景専門BLOGには1枚しかのせないません。、
花以外の写真は、同じ時に撮った違う夜景写真を載せますので、
今後ともよろしくお願いします。



写真Goodならclickしてね!
1クリックでランクアップよろしくネ!



ブログランキング写真Goodならclickしてね!
1クリックでランクアップよろしくネ!



「風を感じる〜愛する風景」も宜しくです!


↑夜景風景写真のBLOGを始めました。こっちもよろしくお願いします。

 

山梨 三つ峠 2008/8/15
posted by たぼ吉 at 23:51| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする